Galle di Alice

神崎永人/大崎流牙のチャレンジ備忘録

指針整理①─創作燃料のインプットー

インプットができていない。

という問題に直面している。

 

理由は単純で、一番は私生活の忙しさ。他に単純に新しいものに触れるきかっけを掴めないという言い方も正しいかもしれない。

それと、狭く深くものを好きになりがちなのでたくさんのジャンルに一度に手を出すことが結構難しいタイプなのだ。過去の経験から漫画なども完結していない作品を読むのが怖くなってしまっている。あと、やっと規模の大きなジャンルに足を踏み入れたら逆にどう探せばいいのかわからなくなっているという迷子感。うーん、この。

 

趣味だし余裕あるときにたまに見るくらいでもいいかなーとは思う。

 

ただ、それはそれとして、いろんな"世界"のインプットができないとアウトプットができないという至極当然の問題が目の前に立ちはだかっているのだ。

最近のいい構図が浮かばない、活きた表情が描けないという悩みの発端はたぶんここなのだ。いや、気づいているとも。

 

私が創作の精進を行う上で、こなしていくべきことを一つずつ考えてつぶしていきたい。

その第一歩として、まずは創作燃料のインプット。

私が一番最初に取り組まねばならない課題はこれと決めた。いろんな方の作るもの、特にAquaTimezとボカロに端を発して、何かを作るときにはいつも音楽を燃料にさせてもらっていた。のんびりそこから、手元にある書籍や好きな作家さん等を切り口にインプットを再開したい。むろん、アウトプットのトレーニングも継続していく。