Galle di Alice

神崎永人/大崎流牙のチャレンジ備忘録

雑記──近況など。

 お久しぶりです、ほもです。更新頻度がばがばで申し訳ない許してくださいなんでもしますかr

 世間は大変なことになっていますがここを訪れてくださるような酔狂な方たちは健康にお過ごしでしょうか。コミケが消え去ってしまってとても悲しい気持ちではありますが今回ばかりは仕方ない。しかし昨年の10月のイベントも台風で参加できなかったのでなかなか応えるところではあります。次こそ参加させてくれよな!

 僕は4月は完全にニート状態でしたが、部屋掃除がはかどりました。おかげでやっと…作業環境を取り戻せたんやなって…。亀の歩みですが「毎月1枚は完成したイラストを制作する」という目標を継続できそうな状態なので(2月はちょっと忙しすぎたのでなかったことになりました)今月も頑張ります。漫画もどんなのでもいいから描けたらいいなあ。

 なんだか身の回りで個人的に大きなことが何個かあるので、以下の三つについてちょろっと書き残せたらなと。

 

  1. シンデレラガールズ総選挙
  2. 祝艦これ七周年
  3. 無慈悲すぎるDARKSOULS2

 

1.シンデレラガールズ総選挙

始まりましたね、シンデレラガール総選挙。そしてボイスアイドルオーディション。Twitterの方で珍しく(?)騒がしくしていますが、デレマスで二次創作を始めたのが(多分)昨年からなので今年は応援を頑張りたいなと…。二宮飛鳥の10位圏内入り、今回は拝めるでしょうか。二つの選挙が同時開催なのでどんな感じになっていくのか楽しみですね。

 ボイスオーディション投票先でお困りのそこのあなた!大崎に桐生つかさの声を聞かせてください(率直)。

 友人に頼み込んでデレステを始めてもらうことに成功しました。やったぜ。ボイス選挙はつかさ社長に入れてくれるようなので、微力ながら貢献できるとよいのだけど。応援絵を見てくれた人が一票いれてあげよっかなってやってくれたら本当にうれしいです。

 総選挙の方はぜひ十時愛梨にシンデレラガール凱旋をして欲しいなあと思って応援してます。次第十回だし…(?)。でも志希にもまゆにもシンデレラガールになってほしいしどうしたらいいんだもう皆俺のシンデレラガールだし全員がトップアイドル。現在投票先にウルトラ悩んでます。

 

2.祝艦これ七周年

 まずは七周年、本当におめでとうございます。艦これに出会ってから5年近く経っていたようです。イベントでお迎えしたのが最近のような感じがしてしまってあの子の実装からもうそんなにたってたっけ!?となってしまいます。

 相変わらずリアルイベントのコラボ先が迷走している艦これですが、そのたびにこうやっていろんなところとコラボできるようなジャンルで楽しいな、と新しい気持ちでいられます。昨年は色んなことがあって忙しかったし、最終的に身心がまいってしまっていてそれどころではなかったのですが佐世保コラボ呉コラボなど参加したかったなあーー!!3月に大和ミュージアムに行く予定だったんですが予定の時期にコロナで閉館になってしまっていていけなかったのでいろいろと悔しいです。

 個人的に比叡改二丙実装が本当に嬉しいです。榛名が秘書艦なのと、始める前に気になっていた子たちなので金剛姉妹は思い入れが強いのですが、比叡ちゃんはゲーム開始してから本当に最初のころに来てくれた戦艦だったので。可愛くてかっこよくて素敵な立ち絵だ…。

 これからも艦娘たちと過ごせたらいいなあと思いつつ、応援しております。幻の艦これ改で見られたようなLIVE2dとか本家に入れてくれたら嬉しいなあ…あと本家のゲームももっとアップデートされていくと嬉しいなあ。

 

3.無慈悲すぎるDARKSOULS2

 身体は逃走を求める→フロムがアーマードコアの新作をry

 フロムソフトウェアのゲーム群にちまちま手を出しております。評価高いのがよくわかる世界観の作りでこんな描写の方法もあるんだなと驚かされ続ける日々です。オーンスタイン先輩ガチ推しマンぞ。

 表題のDRAKSOULS2ですが、元々switchでダクソ無印リマスタードをやっていて、いつか2と3もswitchに対応するかなーと待つ気でいたのですが、待てなくなってしまいまして。steamに手を出してしまい…ダクソ2を始めました。結論としては評価分かれる理由がよくわかったよ…、回復の遅さがナオキだよ…。でも世界観はすごい深いです…頭が足りないので自分での考察はあんまりはかどりませんが、考察サイトとかみると感動します。

 ハイスペック版が存在するのですがあまりよくわからないまま買ったのが通常版だったので白霊さんが足りない!!足りない!!と泣きを見ながら攻略しています。皆はちゃんとチェックしようね!!!

 本編はほとんど踏破し終えましたが、DLCエリアのチャレンジルート群で心が折れてます。最後まで完走します、します!これを終わらせなきゃ3もSEKIROもやらせねえからな??と言い聞かせつつ。新しい刺激をありがとうダークソウルシリーズ、おかげでこのニート期間に退屈せずに過ごせています。

 

 

 以上本当に雑記でしたがお付き合いいただいた方ありがとうございます。

 パンデミックでの自宅待機を楽しいことや新しいことに入れ込んだ結果色々とやりたいことが増えたので、少しずつ形にできるよう頑張りたいと思います。よければお付き合いください。